wpxクラウドでワードプレスをインストールする手順をチェック!

WPXクラウド

こんにちは。SOです。

この記事では、

  • 独自ドメイン(ムームードメインで取得)とWPXクラウドの紐づけ
  • WPXクラウドでワードプレスのインストール

この二つの手順を紹介していきます。

これが終われば、ブログの立ち上げは完了です。

とても簡単なので、ササッとやっていきましょう!

 

独自ドメインとWPXクラウドの紐付け

まずは、独自ドメインとWPXクラウドを紐付ける作業から行っていきます。

 

WPXクラウドの管理パネルにログインします。

WPX

 

  1. 【サーバー管理】をクリックします。
  2. 【ドメイン追加設定】をクリックします。
  3. 【ドメインの追加】タブをクリックします。
WPX

 

ドメイン追加設定の画面が表示されます。

今回の解説では、ムームードメインで取得したドメインをWPXクラウドに紐付けます。

ドメインの取得については…

ムームードメインでのドメイン取得は、コチラの記事で解説しています。

ドメイン

ムームードメインの評判と取得方法紹介!更新料など料金はいくら?

2018年5月15日

【他社管理のドメインを追加する】ボタンをクリックします。

WPX

 

ドメインの追加設定画面が表示されます。

  1. 紐付けるドメイン名を入力します。
  2. すでにネームサーバの設定が完了しているため、認証方法は【Whois認証】を指定します。
  3. 【ドメインの追加(確認)】ボタンをクリックします。
WPX

WPX

ネームサーバの設定については

以下の記事で、ドメインにWPXクラウドのネームサーバを紐付ける解説をしています。

ドメイン

ムームードメインの評判と取得方法紹介!更新料など料金はいくら?

2018年5月15日

 

ドメインの追加確認画面が表示されます。

【ドメインの追加(確定)】をクリックします。

WPX

以上で、ドメインをWPXクラウドに紐付けました。

 

WPXクラウドにワードプレスをインストール

続いて、WPXクラウドにワードプレスをインストールします。

WPX管理パネルにある【新規インストール】をクリックします。

WPX

 

WordPress新規インストール画面が表示されます。

赤枠の部分を入力し、最後に【次へ進む】ボタンをクリックします。

WPX

サイトアドレス

さきほど紐付けたドメインを指定します。

ドメイン名の前にも入力できますが、未入力でも問題ないです。

ただ、あとから変更することはできません。

WordPressID

お好みのIDを入力します。

このIDがワードプレスのログインユーザー名になります。

こちらも、あとから変更できませんので、注意してください。

ブログタイトル

ブログのタイトルです。

あとから変更することは可能です。

決まっていない場合は、適当に入力しておきましょう。

メールアドレス

管理者用のメールアドレスです。

あとから変更することは可能です。

独自SSL

詳細を覚える必要はありませんが、セキュリティが向上します。

とくに利用しない理由はないので、

【独自SSLを利用する】:ON

【https://へのリダイレクト設定を有効にする】:ON

としてください。

【CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する】は、ONにしてもメリットがありません。

なので、OFFのままで良いでしょう。

 

ワードプレスのインストール設定を確認する画面が表示されます。

とくに問題がなければ、【確定(WordPressをインストール)】ボタンをクリックします。

WPX

※クリック後は、しばらく時間が掛かることがあります。

 

以下の画面が表示されれば、ワードプレスのインストールは完了です。

WPX

管理ユーザとパスワードは、重要な情報ですから、保存しておきましょう。

※実際にブログが表示可能になるには、時間がかかるので、気長に待ちましょう。

 

ブログの管理画面を表示するには、

  1. 【サーバー情報】をクリックします。
  2. 【ダッシュボードへ】をクリックします。
WPX

 

ブログ管理画面に入るための【ログイン】画面が表示されます。

ワードプレスのインストール後に表示された管理ユーザとパスワードを、それぞれ入力します。

【ログイン】ボタンをクリックします。

WPX

 

ブログ管理画面が表示されます。

WPX

 

まとめ

独自ドメインとWPXクラウドの紐付けは、一本道なので迷うことなく進められるはずです。

WPXクラウドでのワードプレスのインストールも、言ってしまえば

ほとんどボタンをポチポチとクリックするだけ

なので、誰でもできる簡単な作業です。

 

 

これでブログが立ち上がりました。

 

ワードプレスは導入だけでなく、デザインも簡単にカスタマイズができることで有名です。

その選択の幅は無数で、自由自在にできるようになると、本当に面白くなってきます。

せっかくなら自分のブログが好きになれるように、カスタマイズしていきましょう。

 

ちなみに、

“とある手法”を使ってブログを運営すれば、お金を得るための仕組みも作れます。

たとえば、こんな風に稼ぐことも…。

アドセンスブログの収益

その手法については、僕の無料メルマガでお話していきます。

興味があれば、この記事下から登録しておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください