PubSubHubbubの使い方!プラグインでWordPressブログを守る!

コピペからブログを守る

こんにちは。SOです。

この記事では、僕が

必須プラグイン

と考えている『PubSubHubbub』のインストールから使い方までを紹介していきます。

 

このプラグインを入れておくだけで、

記事がGoogleにインデックスされる速度向上が見込めます。

ブログを立ち上げた当初など、インデックスが遅い時には、とくに有効でしょう。

そして、Googleも認めたほどのプラグインです。

WordPressブログを運営するなら、ぜひ導入しておいてください。

 

PubSubHubbubのインストール

はじめて『PubSubHubbub』を目にすると、きっとなんて読むのかわからないと思います。

なので、まずは発音をお伝えしましょう。

 

「パブサブハブバブ」

 

って読みます。

(日本語で書いても読みにくい笑)

 

それでは『PubSubHubbub』のインストールを説明していきます。

【プラグイン】⇒【新規追加】をクリックします。

プラグイン

 

【プラグインを追加】画面が開きます。

プラグイン

【プラグインを検索】となっている箇所に

PubSubHubbub

と入力します。

プラグイン

 

打ち間違えやすいワードなので、間違えないように注意しましょう。

1字でも間違えれば、正しく検索されません。

 

正しく検索されると、下図のように『PubSubHubbub』が出てきます。

【今すぐインストール】ボタンをクリックします。

プラグイン
補足

名前が似ているプラグインもあるので、注意してください。

作成者が

Matthias Pfefferle

であることを確認しておきましょう。

 

インストールが完了すると、【今すぐインストール】ボタンが【有効化】ボタンに変化します。

ここで【有効化】ボタンをクリックします。

プラグイン

以上で、『PubSubHubbub』のインストールは完了です。

 

PubSubHubbubの使い方

『PubSubHubbub』では、更新の通知先を変更することが可能です。

ただ現状では、初期値のままでOKです。

『使い方』といっても何もする必要はないんです。

インストールして有効化しておくだけで、

『PubSubHubbub』が、継続的に検索エンジンに更新情報を通知してくれるようになります。

 

ここでは今後のために、通知先の変更方法を紹介しておきましょう。

【設定】⇒【WebSub/PubSubHubbub】をクリックします。

プラグイン

 

下図の画面で『PubSubHubbub』が更新を通知するサーバーのURLを変更することが可能です。

プラグイン

初期値として、

  • https://pubsubhubbub.appspot.com
  • https://pubsubhubbub.superfeedr.com

この2つのサーバーが設定済みです。

さきほどもお話しましたが、この2つのサーバーが設定されていれば、通知先としては十分です。

ちなみに…

登録済の2つのサーバーは、

appspot.com:Googleが運営

superfeedr.com:Superfeedrが運営

となっています。

 

まとめ

『PubSubHubbub』のインストールと使い方を紹介しました。

 

アドセンスブログを運営していると、時には

ライバルブログと同じネタで記事を書くタイミング

もあるでしょう。

そうすると、意図せずとも非常に似通った記事ができてしまうことがあります。

 

そんな時、はたして、どちらがオリジナル記事で、

どちらがコピー記事となってしまうのでしょうか?

 

答えは、

先にGoogleにインデックスさせた記事

が、オリジナル記事となるのです。

 

そこで役立つのが、『PubSubHubbub』というわけです。

このプラグインを利用することによって、

ブログの更新を可能な限り早く通知できるようになります。

このスピードは、ほぼリアルタイムです。(かかっても数分)

 

ライバルよりも先に記事を公開したはずなのに、

それがコピー記事扱いをされたら、たまったものじゃないですよね。

『PubSubHubbub』を利用していて損をすることもありませんし、ブログを守るためにも、

ぜひ導入しておいてください。

 

『PubSubHubbub』を導入し、インデックス速度をあげることができれば、

ピンポイントに1記事を公開するだけで、こんなことも実現できます。

プラグイン

これは、その瞬間に検索されているトレンドキーワードを狙った結果です。

これを実現させるためには、

記事が公開された瞬間

にGoogleにインデックスされる必要があるんです。

こういう時こそ、『PubSubHubbub』は威力を発揮しますね。

 

もちろん、記事をGoogleにインデックスさせるだけでは、大量のアクセスは集められません。

思わずクリックしたくなる記事タイトルにしたり、

アクセスを集めるための、細かな創意工夫が必要です。

 

その積み重ねで、大量のアクセスがブログに集まってくるようになります。

アナリティクス

たった10日間で480万PVを超えるアクセス

を集めるブログ構築術は、僕の無料メルマガでお話していきます。

ぜひ記事下から登録しておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください